洋風な街#14~一軒家と崖の上の家~

2018年4月30日

こんにちは♪ねここです。ご訪問ありがとうございます。

今回は住宅街に一軒家などを建てたので、そのご紹介をさせて頂こうと思います。

まずは一軒家ですが・・・こちらは配信で作ったので途中のSSは撮り忘れています💦

そして、この一軒家は迷走による迷走を重ねて色々後から手直しがかなり入った物件なので、後から建てた建物がSSに映り込んでしまっています。なのでまだ見たことないよ?という建物が見えている写真もありますが全力でスルーしてくださると嬉しいです( ;∀;)

こちらが配信で作った庭付きの一軒家です。

配信でここまで作ったのかというと、実は配信時間内では基礎っぽい部分と屋根と壁までしかできませんでした💦

建物が二階建てなのですが、壁などを付けると薄っぺらい感じがしてしまい、かなり試行錯誤してしまったため配信中で完成はできなかったんです💦そして本来はこの一軒家の土地に二軒建てる予定だったのですが、薄さをどうにかする為に建物に肉付けした結果、予定より敷地を使ってしまい残った敷地で二軒目はバランスが悪くなるので、納屋の様な物を作りました。

でもその結果、雰囲気が大好きな建物になりました(*’ω’*)

無事に完成してよかった( ;∀;)

では、一軒家の作成裏話はこの辺にしておいて、もう少し詳しく見ていきましょう!

一軒家の裏側

アップ写真

納屋と庭の手入れはされているんだけど、少し雑草が生えてしまっている感じが好きです(*’ω’*)

うまく伝えられないこだわりだったりします(*´з`)

そして、一軒家が完成した所で以前から気になっていた所の大工事をする事にしました。

その大工事とは地形の大工事です!

こちらのワールドはワールドペインターである程度地形を整えて作り始めたワールドなのですが、建物が増えイメージがどんどん膨らんだ結果、このまま建物を作って行くのは今の地形ではダメだという結論に至りました。

その結果・・・

地形手直し前

地形手直し後

かなり変わりました!敷地は3倍くらい広くなりました!

手直しはボクセルスナイパーを使って地形を作ったのですが、ボクセルスナイパーは鯖で使えるプラグインです。

このワールドは普通のシングルワールドなので、一度セーブデータを鯖に移してボクセルスナイパーで地形を作り、再度シングルワールドに戻しました。

地形も整ったのでどんどん開発をしていこう!という事で次に手を付けたのは・・・

住宅街の裏にある崖

この崖の上には更なる住宅を建てるつもりで、そしてこの崖はちょっと装飾した壁にしようと思ったんです。

でも高さがかなりあるので一面壁にするのはなんとなくもったいない。という事で

崖の中に家を作ろうと思います。

こんな感じで思いつくままに骨組みを作ってみる。

骨組みを作っていると調子がいい時は、こうした方がいいかも?という案がドンドン浮かんでくるんですよね。

まず変えた部分

骨組みの素材を変えると一気にイメージしていた雰囲気に近くなる!

骨組みはちょっと凸凹させてみる。

狭い路地に面した家なのと建物の高さのある建物になります。

全てを同じ奥行にするとかなりのっぺりした感じになってしまうので、一階と二階の奥行を変えてのっぺり感を解消しています。

上の部分も作って行きます。

上の建物はハーフティンバーにする予定ですが、建物がほとんど完成になってからハーフティンバーの柄を付けていきます。

最初から柄を付けながら建物の形も作って行くと、私の手直し沢山建築だとどうしてもつながりが悪くなるので、二度手間ですが最初は無地の壁で作って行きます。

別角度

別角度から見える方は屋根も付け終わっています。

更に別角度

ちなみに、こちらの崖の家と先ほどご紹介した一軒家の位置関係は

こんな感じですね!

新しい家と崖の家が高い場所に建てているので、住宅街に埋もれずに見えるのが良いですね(^^♪

そして崖の家は完成

屋根を付けて、白壁だった所にハーフティンバーの柄を付けていきます。

右に見える木材の橋は次回以降につくるお家と行き来できるような感じにしたいので、その基礎になります。

そして別角度

バルコニーが沢山あるので解放感たっぷりですね!

以上で今回の建物のご紹介はおしまいになります。

最後に、今回こちらの作成物を作っている期間中に、新しい住人の方が来てくれました!

千寿さんです!

千寿さん、スキンの提供ありがとうございます!

今回新しく住人になってくれた千寿さんや、以前から住んで下さってる他の住人の方はスキン提供一覧でご紹介させていただいていますのでそちらも是非ご覧ください(^^♪

今回のブログはここら辺でおしまいにしようと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました(^^♪

この街の作成環境

・使用リソースパック=cocricot

・バージョン=1.7.10

・使用MOD=worldedit,metachanger,LotmetaBlock,CustomNPC,BetterFoliage,etc…

・撮影時影MOD=continuum1.3&Chocapic13V6Ultra