洋風な街#15~大き目の建築物~

こんにちは、ねここです(^^♪ご訪問ありがとうございます!

前回洋風の街の#14を更新してから気がつけば一か月以上経ってしまっていました💦

洋風の街自体は毎日少しづつでもログインして建築したり、お散歩して建てたいもののイメージを膨らませたりしていたのですが、なかなかブログでのご紹介までは至らなかった感じでした💦

今回の#15では民家の続きと可愛いMODを見つけたので少しだけMODの紹介。そして更に、ちょっと大きい建築をしたのでそちらのご紹介をさせて頂こうと思います!

民家続き

前回崖の家を作ったその近くにハーフティンバーの民家を一軒建てようと思いました。

この民家のスクリーンショット上では左の方にもう一軒建てます。

ここの地域はハーフティンバー風の建物にしたいので、新しくたてる民家もハーフティンバーにする予定です。

いきなり完成間近の形になっているわけですが・・・ごっそりSSを撮るのを忘れていました・・・(;’∀’)

そして、背後にうっすら大きい建物が見えているのですが、こちらはこの民家地域を作っている間にお城バイオーム企画への参加や、マルチの方で勉強させていただく機会が多々あって、大きい建築がしたくなってしまったのです((+_+))

作りたい欲求が出たらそれを作る!そうすると建築も楽しいし何よりイメージも沸きやすいと思います!・・・完全なる言い訳ですね( ;∀;)

という事で大きい建築に着手したことにより、この民家は作りかけの状態で放置されていたりしたんですが、大きい建築はやはり時間もかかります。

そして自分はどちらかというとスティーブサイズの建築を主にやっているので、大きい建築は普段建てているサイズの建築よりもとても悩みます。

悩んでも悩んでもしっくりこないときはこの民家の建築に逃げて・・・という感じでちょこちょこ進めて、この民家も完成になりました。

屋根の形がお気に入りです(*´з`)♡

左の建物が今回作ったお家です。

なかなか可愛いお家になったと思います!民家のご紹介は今回はここら辺でおしまいになります(^^♪

最後に今現在の街の夜景を

なかなか発展してきたー!ちょっとづつ賑やかになってきて嬉しい限りです♪

そしてこの街が更に賑やかになる新しい要素が追加されました。

それはしばいぬMODとにゃんこMODとうさうさMODです!

この3つのMODは既存のいぬ等のスキンが増えたり、すこし挙動が増えたりするMODです。

上記3つのMODはマイクラ日本ユーザーフォーラムの中のせりえのMODで配布されています。

※上記『せりえのMOD』にダウンロード先のリンクを設けています。気になる方はダウンロード先の利用規約を読んだうえでご利用してみてください。

素敵なMODを開発していただき、そして配布して下さり感謝ですね!

とても可愛いMODなので動物好きの方は是非お試しください(^^♪

しばいぬMOD

しばいぬMODでは、ダックスやしばいぬ等の犬種が産まれるようになります。

最初オオカミを懐かせると、普通の犬になるのですが、その犬から産まれた子供は一定の確率で上の様な違う犬種として産まれてくるらしいです!

それにしても可愛いですね~(*’ω’*)

にゃんこMOD

ねこは毛色の他に目の色も増えます。尻尾の種類も若干違うものが産まれてきます!

待機姿勢がお座り状態の他にあおむけやゴロンの姿勢が増えてとても可愛いです(*’ω’*)

うさうさMOD

うさぎは毛色の種類と耳がロップイヤーの子が生まれたりします。

うさぎは懐かせると待機状態にすることが出来て、居てほしい所でくつろぐ姿をゆっくり見ることが出来るようになります(^^♪

うさぎといえば・・・千寿さん!という事で今回千寿さんに友情出演していただきました(^^♪

今回ご紹介した3つのMODで私は身も心も癒されました♡

そして最後の記事は、大きい建築のご紹介になります!

大きい建築

まずはこの大きい建物は城なのか、聖堂なのか、それとも豪邸なのか、はたまた宮殿なのか・・・今は分からない状態の建物になります!( ;∀;)

なぜそんな訳の分からない建物を建てようかと思ったのかというと、上の記事でもチラッと触れたのですが、5月のGW中に開催された城バイオーム企画に参加させていただき大きさの概念がいい感じで壊れたのです。

そしてどうしても大きい建物をこの街に作りたくなってしまったのが事の成り行きになります。

建てる場所は

民家の奥の少し高くなっている場所にいい感じの大きさの平たい土地があるので、そこに建てようと思います。

建物正面部分と建物へつながる道を整備しました。

建物をこの状態にするまでに何度も何度も悩んで、そして悩んだときは思いついた場所の装飾をしてしまえ!という事で手前ばかりが栄えてきています。

壁の寂しそうなところにバラ窓を作りました。

このバラ窓は配信しながら作ったのですが、バラ窓の達人と私が思っている方が数名配信を見に来てくださり、色々とアドバイスを頂きながら作らさせて頂きました(^^♪

正面部分の建築に戻り、次は正面横を作る。

正面横は角ばった感じの建物を作りましたがここから先、高さなどをどこまで伸ばすかはメインになる中央部分の建物の大きさとのバランスを見て決めた方が良いかな?と思い一旦この状態で保留にします。

ここで作った四角の横の建物を右の部分にも作る予定ですが、ここで同じ形状で作るならコピーしたものを左右反転させて設置できる機能を使って設置していきます。

WorldEditをうまく使うと、こういった反転させたり、同じ形状の物を複数設置したりというのがものすごく速く行う事ができるので大きい建築ではかなり便利だと思います。

この様な知識は色々な方から教えて頂いた知識なのですが、本当に一人で細々とやっていた時よりもブログを書いたりTwitterで公に活動しはじめて沢山のクラフターさんと知り合い、知識を分けて頂いて目に見えて自分の建築ライフの幅が広がったな!と感じます。

人とのつながりは本当に宝ですね(^^♪

と、ここまで作ってこの先、他の建築物をどんどん作って大きい建物にしていくのですが・・・どうつなげていこうか?と

そして前面部分からどんどん作って行くよりも、メインの建物を作ってしまった方がいいな!という結論に至りました。

なぜこの様に思ったのかというと、ここの土地はちょっと高い位置にあります。

高さでいうと底辺の位置で90位の高さです。ここから大きい建築をしていく時に立ちはだかるのは高さ制限です。

ブロックを設置できるのはY=256までの高さなのですが、下から作って行った場合最終的に屋根部分を作ろうとして高さ制限で作れない(;’∀’)💦となるのが怖かったので、メインの一番大きくなるであろう建物を先に作ることにしました。

という事でメインのしかも屋根の部分を作り始める。

上から作ったことはあまりないので先行きが若干不安ですが、悩んでいても出来上がらないのでどんどん作って行きます!

そして今現在。

ここまで進みました♪

正面が四角っぽい建物に対してメインの建物がちょっとトゲトゲしくなってしまったのでここから先いい感じに統一感を出さないと・・・というのが課題なような気がします。

大きい建築物の作成はこの先もブログでご紹介させて頂こうと思います!

そして最後に、街にある門をやっとリフォームしました(;’∀’)

何か月間放置されていたんだろ・・・

やっと門の拡大工事も終わり、街の商店街の開発は落ち着きました((+_+))

今回はこの辺でおしまいにしようと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました(^^♪

この街の作成環境

・使用リソースパック=cocricot

・バージョン=1.7.10

・使用MOD=worldedit,metachanger,LotmetaBlock,CustomNPC,BetterFoliage,etc…

・撮影時影MOD=continuum1.3&Chocapic13V6Ultra