第2回建築勉強会に参加しました。

2018年9月1日

こんにちは、ねここです。ご訪問ありがとうございます(^^♪

今回はマインクラフト建築コミュニティ様主催の「第2回建築勉強会~みんなで西洋ファンタジー風港町をつくろう~」に参加させて頂いた時のご紹介をさせて頂こうと思います(*’ω’*)

※詳細が気になる方は上記名称をクリックするとリンクを設けていますのでリンク先を直接ご覧ください。またTwitterのハッシュタグで「#マイクラ建築勉強会」で検索するとそれぞれ参加された方の作品が見られますので、そちらも併せてご覧ください。

イベント開催日程:2018年08月10日(金)22:00 ~ 2018年08月13日(月)夜

そのうち、私が参加したのは8月12日の夜から13日の夕方までの期間で参加しました。

当初は参加する予定ではなく、配信される方のを見て勉強しようと思っていたのですが、いざ勉強会の様子を配信でみていると

自分も参加しなければ絶対に後悔する!こんな間近で素敵な建築士達が建築している様子を見れるのはまたとないチャンス!と思うようになり、急遽参加させて頂くという流れとなりました。

と、いう事で勉強会日程4日間のうち3日目から私の勉強会はスタートしました。

まずワールドに入って驚いたこと。

ワールドが出来てからまだ3日しかたっていないのにもう国が出来ている!!!!?

実質途中で鯖が閉じている時間帯もあったので3日より短かったはずですが、すごい勢いで建築物が建ち並んでいました。

そしてそのどれも素敵な建築で夢の様な景色が広がっている!

すごい・・・すごい・・・もうすごいしか言葉が出ない状態でウロウロしていると。

ちとなさんに出会いましたー!(*’▽’)

ちとなさんスキンオシャレで素敵でした(*’ω’*)

知っている人がいるとものすごく安心するこの気持ちは、なんなのでしょう( *´艸`)

ちとなさんと挨拶を終えて、自分も建築してみようと思い場所を探すも・・・もう用意された土地はどこもかしこも素敵建築で埋め尽くされている。

すごいよ建築勢・・・

観光だけでもじゅうぶんじゃないか・・・

そんな思いを抱きつつも、自分もせっかくログインできたんだ!参加できた証を残さないと後悔するぞ!と謎に自分を奮い立たせ建築できそうな場所探しをしました。

そして見つけた場所は

もう若干作りかけのSSですが💦

海沿いの景観が素敵な場所を見つけて建て始めました。

最初この場所を見つけた時看板がポツンとあって看板には「この先お好きにどうぞ」(違う文章だったと思うのですが内容はこのような事が書かれていました)

これを見た私は、分かりやすく意思表示されていて、この看板をたてた人はなんと心の優しいひとなのだろうか( ;∀;)と感動を覚えました。

実際、後半から鯖に入るとどこに建てていいのか、隣の建物と干渉しない場所はどこなのか、地区の境目はどこからなのか?という部分が分からないのでこの看板にはものすごく助かりました。

ということで建築をしているが、周りを見渡すと神建築の数々。

そして参加している人達も私が一方的に知っている名のある建築士達。

ちょっと謎の緊張感が出てきて建築を始めるもいつも以上に時間がかかる始末。

なんとか形ができてきた!

建て始めた地形が崖の下の浜辺の様な地形だったので、高さを出した方がいいのではないかと思い、そしてその場合全てが埋まるような壁にすると重たいのではないか?と色々考えた結果下の方は風通しのいいスケスケのこのような建築物になりました。

もくもくと建築していると・・・

PON☆Pさんが近くに来てくださいました!!!!

Shiftで挨拶をすると返してくださり、感動が( ;∀;)

感動のあまりShiftおしすぎて自分落下して海に落ちました。

他にも多数挨拶をしたかった方々がいたのですが、私は基本コミュ障なので心の中で「すごっ・・・あの人がいる・・・」「おおおおお!あの人が建築してる!!!」若干気持ち悪い人になっていたのは否めないですが心の中で皆さんをリスペクトしていました。

次回、次回!次回があった時は必ず、挨拶をしてSS一緒に撮ってもらうんだ!と心に誓いました。

そんな楽しい時間を過ごし

私の建築物は完成しました!!

というよりもリアルタイムリミットにつき終了となり、もう少しこうしたい、内装を作りたい、などなどの思いもありましたが自分の持っていた時間内で最大限の建築物を作った!と思います。

勉強会鯖はどこも全て素敵な建築で埋まっていますが、私の建てた場所の周りも素晴らしい建築であふれています!

この景色の中には自分の憧れている建築家さんたちの作品が多数あり、そこに自分の建築物があると思うととても感動します。

SSの右側を作成された建築家の一人のなりさんは私の建築が終わるのを気にかけてくださりSSをあげるのを待ってくれた心優しい神建築士です。本当にありがとうございました。※ご本人に許可をえたのでお名前にリンクを貼っています。なりさんの作品が気になる方は名前をクリックするとTwitterに飛びます(^^)/

以上で私の建築勉強会は終わりとなりました。

最後までご覧くださりありがとうございました(^^♪