Tree House ~ツリーハウス建築大会~

クリエイティブ建築

こんにちは♪ねここです。ご訪問ありがとうございます!

今回はいつもの洋風な街とは違うワールドにてツリーハウスを作ったのでそちらを見て頂こうかなと思います♪

なぜいつものワールドではなく、しかもツリーハウスなのかと言いますと。

2018年2月1日締め切りでツリーハウスのコンテストがあった為そちらに挑戦してみよう!という事で今回ツリーハウスを作りました。

コンテストの主催者様はYouTubeで活動されています鶴太郎さんという方になります。

下記の文字をクリックするとリンク先がありますので是非ご覧ください(^^♪

・鶴太郎さんのYouTubuチャンネル

・鶴太郎さんのTwitter

サバイバルでの活動が多くその規模はサバイバルの域を超えている!と思うほどの大規模な物です!しかもクオリティーがとても高い建築をされています。たまにクリエイティブでの建築もされています。建築の作り方解説動画なども出されているので、建築の練習がしたい方にもオススメです(^^♪

それでは早速私の作ったツリーハウスが出来るまでをご紹介しようとおもいます。

今回のツリーハウスの作成環境

・使用リソースパック=cocricot

・バージョン=1.7.10

・撮影時影MOD=continuum1.3

まずは土地決め。

自分がまずツリーハウスを作ってみようかな?と思った時にどういった世界観の物を作りたいのかを考えました。

その時に思い浮かんだものが、人の手の届かないほどの原生林で木がうっそうと生い茂る森の中に大樹がありそこにひっそりと建物がある物を作りたいなと思いました。

ん~これはいっその事、人間が住むような物ではなく妖精が住んでいそうな感じが面白いかも!

という事でなるべく木がモリモリしてて険しい山が欲しかったんです。

このイメージで行くと地形はアンプリファイド。更にジャングルにしよう!と決まりました。

これが意外となかなか見つからないんですよね💦

Seed値を入れてバイオームを探すサイトを使いワールドを決めたのですが、これがイメージ通りのいい物に出会えなくて苦労しました💦

そんな苦労を乗り越えて出会った場所がこちら。

この湖がすごく心惹かれたんですよね~。

大きさも大きすぎず、小さすぎずで丁度よい!よし!ここに決めた!という事でポツポツと思い思いのブロックを置いて作ってみる。

小島を作ってみたり、蓮の花を浮かべたり。大樹の下に入り口を作って上に登れるようにもしたかったので大樹の根元になる予定の部分に入り口を作ったり。

でもツリーハウス作り始めてから気が付いた。

わたしは大樹を今まで作ったことが無いことを。

大樹にまとわりつくように家を建てるなら、木の幹はどの位の太さがいいんだろう?

高さは?葉っぱの生い茂らせたかは?形は?枝は?もう頭の中は

????????

でいっぱいでした💦大樹は後回しにしてちょっと小さい所から建てて行く事にしました。

こんな感じ。

そして問題の大樹に取り掛かっていく。

とにかく大きさがよくわかっていないので適当にブロックを置いていく。

途中で高さも決めた方がいいな。という事で幹の中心部分をドドーンと建てる。

太さと高さが決まったら枝をつけていきましたが。ものすごく迷走しました💦

常に、これでいいのか・・・?という不安に押しつぶされそうになりながらブロックを置いていく。

そしてこの後葉っぱを付けていったのですが、木が大きすぎて自分が何処の高さでどの位置の葉っぱを作っているのか分からなくなる事態になり円形の目印を付けることに。

なんとか出来上がったのがこちら。

妖精が住んでいる木のお家と言えばこ〇だちゃんの木のお家ですよ!

本物はもっと葉っぱがモリモリしていますが、建物をここから作って行く関係で葉っぱの量は減らしました。

大樹がまだしっくり来ていませんが、現段階で大樹をどう手直ししていいかも思いつかないので建物をポツポツ建てて行く事に。

ドアの拡大SS。

お水の中もちょっと一工夫。

お昼だとほとんど見えませんが、水中にカカオを入れています。

ジャングルの原木とグロウストーンのメタ番号15(目視はできないが光る特性のあるブロック)でカカオを囲んで空気層を作り水に沈めてます。

これが夜になると

水中でやさしく光っている謎の物体に見えます!

妖精の森ですから謎めいた物体があると幻想的だろう。と思います!

そして背景を作りこんだり。細かい所を気になった所から作って行ったので、作業はあっちこっちに及びました。

建物が増えてくると邪魔な部分がでてきたりで、こっちを作ったら別の所を壊し。

途中で1歩進んで10歩さがっているんじゃ・・・?と思う事さえあるくらい手直しだらけの建築でした。

そしてある程度できあがると、もっとこうした方がいいんじゃないか?

と思う反面、手を加えることで全体的に見た時のバランスが悪くなりそう。

のせめぎあいでどこで完成としようかというのも悩みました💦

期日が無い物だったら作って変だったら壊して違うものを作ればいいんだ!極論を言うとワールドを変えて1から作り直しても良いんだ!と思えるのですが今回のツリーハウスは大会用で期日があります。

色々と悩んだ結果。

この状態で完成としました。

夕暮れ時は怪しい感じ。

夜景も好きです(*’ω’*)

お昼はほのぼのしていますね♪

ということでツリーハウスは無事完成しました。

今回の大会で色々な方のツリーハウスが見られ、更に色々な人に出会えとても貴重な体験ができました。

色々悩んだりもしたけれど大会に参加してよかったです!

素敵な大会を企画してくださった鶴太郎さん心より御礼申し上げます。

今回の大会の他の方々が作成した作品もどれも素晴らしい物ばかりなので、興味のある方はTwitterにてタグ「#つるつるツリーハウス」で検索してみてくださいね♪

後日鶴太郎さんのYouTubeチャンネルで作品の紹介動画も出るのでそちらも併せてご覧ください。

以上、最後までお付き合いくださりありがとうございました(^^♪

※追記、こちらのツリーハウスは2018.2.5日鶴太郎さんのYouTubuチャンネルの第二回ツリーハウス建築大会影MOD・テクスチャー部門にて1位の作品に選んでいただきました。

応援してくださった方々ありがとうございます。

コメント

  1. † Issei † より:

    あの美しい世界観はtwitterのSSからだけでは分からない裏側の苦労の元に誕生したのですね!!

    これからも、ねここさんの建築作品を楽しみにしています(^^)/

    • ねここ より:

      コメントありがとうございます!マイクラに限らず人が作った作品はどれも作成者の思いの詰まった作品ですよね。
      今回のツリーハウスも私の全力が詰まった物です(⁎˃ᆺ˂)それが見てくれた人にどのように受け入れて貰えるかわからないですが、全力という心意気がちょっとでも伝わったら嬉しいです♡
      私もlsseiさんの作品楽しみにしています♪

  2. † Issei † より:

    第2回つるつる建築大会『つるつるツリーハウス』優勝おめでとうございます!
    ヤッタね(*^▽^)/★*☆♪

    • ねここ より:

      ありがとうございます(^^♪大会の趣旨として優勝というタイトルがありましたがそれを自分の作品が受賞できたことは光栄に思っています!

タイトルとURLをコピーしました